【問題を考えるよりも解決策を考えよう】

Thought

何か問題でも?

生活していれば何かしらの問題は発生します。

その時に『どのように考えるか』、または『どのように対処するか』で気持ちは変わっていき、問題に対する気持ちの変化が、結果へとつながります。

問題についてばかり考えていると、”ネガティブな思考”になりがちです。

「どうしてうまくいかなかったのだろう」

「あの時こうしておけばよかった、ああしておけばよかった」

などと考えがちになってしまいます。

問題が発生した時に、その問題について考えていても後悔の念に包まれてしまい、反省しきりで良い結果には結びつきません。

ですので、何らか問題が発生した時には『解決策について考えること』が正解です。

解決策を考える=前進中

解決策を考えている時というのは、気持ちも考えも前向きに進んでいるということです。

問題が発生した時に、その問題がどのようにすれば解決するのだろうかと考えることは、”ポジティブな思考”となります。

更に言えば、解決策を考えている時には、問題を解決したことによる成功イメージを描く事ができます。

  1. 自分が素晴らしい解決策を見つけ、鮮やかに問題を解決した!
  2. その結果、周囲の人たちからは一目置かれる存在になった!
  3. 周囲の人たちの、自分を見る目が変わったことで、更にまた新しく何かをする時にも協力的になり、物事がスムーズに進むようになった!
  4. これも、自分があの時、鮮やかに問題を解決したお陰だからだ!!

という一連のサクセスストーリーも期待できます。

・・・以上は妄想ですが、解決策を考えている時にはこのような楽しい妄想もできるので気分は更に高まっていきます。

ただし、妄想ばかりして解決策を考えなくなってしまう可能性がある点については注意が必要です。

妄想ばかりしていては問題が解決しませんのでね。

問題発生!でもポジティブ!

解決策を考えることは問題が発生したことのストレスを軽減し、問題が発生した時でもポジティブになれます。

問題に直面した時には、問題について悩んだり、落ち込んだりしない為にも解決策を考えるように気持ちを切り替えなくてはいけません。

重要なのは、この”切り替え”ができるかどうか”です。

”考え方の切り替え”であるので、瞬時に切り替えることが出来ます。

”考え方”なので、じぶん次第で次の瞬間には切り替えられるのです。

一方で、どのようにすれば切り替えられるのかも知っておかなくてはいけません。

それには、一般的に”このような行動をすれば良い”とかいう指針は、残念ながらありません。

  • 音楽を聴いてリラックスすると考え方が切り替わる人もいます
  • 少し体を動かしたりすると切り替えられる人もいます
  • 特に何かしらの行動をしなくても瞬時に切り替えられる人もいます

要は、このような”考え方の切り替え”によって問題を解決したという成功体験が必要です。

そうすれば、今後に何かしらの問題が発生した時にも自然と考え方の切り替えができるようになるのです。

まとめ

問題が発生した時には、『問題について考えるのではなく解決策を考えるのだと』としっかり意識しなくてはいけません。

  1. 解決策を一生懸命に考えて、発生した問題をポジティブに乗り越えていく。
  2. そしてまた新たに問題が発生した時にも、同様に解決策を考えて前向きに乗り越えていく。

結局、この繰り返しで”考え方の切り替え”を身につけて行くのですから経験が必要で、そのためにもたくさんの問題に直面する必要もあります。

波瀾万丈な生活は望んではいないけれども、たくさんの問題に直面しなくてはいけないジレンがここにあります・・・それが人生なのですね(合掌)。

でわ、お大事に。

Thought
スポンサーリンク
シェアする
GYOKUSEKIをフォローする
GYOKUSEKI blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました